【農業労働力アプリAGRI-PASS: B4】ローム記念プロジェクト優秀賞受賞と別府湾会議成果発表

こんにちは、B4の那須です。

今回は、小板研の一部メンバーが取り組んでいる農業労働力支援アプリの開発プロジェクト(ローム記念プロジェクト)の最終報告会の結果と別府湾会議ついて報告をさせていただきます。プロジェクトの概要につきましては、こちらの記事にも記載してあります。

ローム記念プロジェクト最終報告会 優秀賞

ローム記念プロジェクト最終報告会(2月に同志社大学で開催)において、「AGRI-PASS」が同志社ローム記念館大賞・優秀賞を受賞しました。こちらの賞は、初期の目的を達成し、特に優秀な成果を上げたプロジェクトに対し送られる賞です。

受賞の理由として、実社会との接点を持ちながら、地域、全国の問題である農業の復興に取り組んだ点、さらには文系と理系の深い連携により、具体的なアプリケーションとしての解決策を導き出した点が、高く評価されました。この評価は、複数回に及ぶ大分でのフィールドワーク、毎週のミーティングを行った成果の賜物です。
また、このプロジェクトに協力してくださったJA全能大分、株式会社菜果野アグリ、株式会社創新、株式会社ベネストの皆様ありがとうございました!

ハイパーネットワーク別府湾会議2023

ハイパーネットワーク別府湾会議2023(2月27日、28日にホテル日航大分オアシスタワーで開催)のインターミッションとしてAGRI-PASSの紹介を行いました。

このイベントでは、開発者、研究者、教授など、普段は交流する機会の少ない多様な人々と出会うことができ大変貴重な経験になりました。また、参加者とのディスカッションを通じて貴重なフィードバックを得るとともに、将来的なコラボレーションの可能性を模索する機会となりました。

今後の見通し

AGRI-PASS開発チームとしては、2月の初めに行った実地テストで出た課題やバグの修正に取り組んでします。そして4月に向けて最初のプロトタイプの納品を目標に、日々の開発に没頭しています。

また将来の開発では以下のようなことに取り組みたいと考えています。

  1. 自動番割
  2. スマホ対応

まとめ

AGRI-PASS(ローム記念プロジェクト)として半年間の活動を通して、多くの新しい出会いや普段では体験することができない経験をすることができました。自分にとって、大きな成長になりました。

同志社大学商学部太田原ゼミ13期3班の皆様、小板研卒業生の皆様、半年の間ありがとうございました!!